
Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

GW2017

まだ終わったわけではありませんが、雑感をば。

 

4月は超絶な繁忙期であった為、正直GWにはだいぶ助けられました。

 

そんな状況で言うのも何なんですが、

なんだかGWに嫌悪感を抱きつつある自分がいるのが正直なところ。

 

街に人が溢れかえるのが気持ち悪いし、

大型連休だからと気合を入れるのに何か違和感を覚えるというか。

 

普段の土日なり短期の有給休暇からしっかり充実させることができないから、

GWなりお盆なり年末年始にしわ寄せが来るんだろうなあ、と。

 

そんなわけで、過度にGWに期待感を寄せるわけでもなく、

少し力を抜いて、1日一つ何かをするくらいのペースで過ごすことを心掛けることにしました。

 

するとリラックス効果なのか、結構満足いくように過ごせているように思います。

 

家族で小旅行したり、旧友と飲んだり、親戚のお祝いをしたり。

あとは心と体のメンテナンスを少々といった感じで。

 

なんだか休みの過ごし方のコツを今回のGWで掴んだ気がするので、

是非今後の何でもない休日に活かしていければなあ、と。

まあ平日・休日と分け隔てることなく平日の隙間時間とかも含め

上手く活用していくべきなんですけども。

 

だいぶこのブログもサボっていましたが、

また発信力のトレーニングと思って、更新を続けていきたいと思います。

 

色々書いておきたいこともあるのですが、

どうも上手くまとめられそうもなくて、、、

という言い訳です、はい。

 

明日あたりから、平常運転していくようにがんばろ。

インベスターZの投げ売り

なんじゃこりゃ〜

 

インベスターZという漫画の話ですが、

Kindle版が一冊1〜16円になっちょる!

 

最新の2巻あたりは540円ですけど、

その他は、巻数と同じか巻数プラス1円。

 

とんでもない投げ売りですね。

(そっこー買いました。Kindle unlimitedは早々とやめていたし)

 

ブラックジャックによろしくだったかも

Kindleで無料公開していたりしますが、

普通に面白い・為になる情報が無料で手に入るんだから凄い世の中。

 

マネタイズの方法は色々あって、

やりようによっては一部をほぼ無料で開放しても

生計を立てられるってことなんだなあ。

 

デジタルな世の中で、

ほぼコスト無しに複製できるもののプライシングって奥が深い。。

 

プライシングはビジネスで何よりも大切でよく考えないといけないな。

 

はっきり言って、

新聞が昔と値段変わらないどころか

数年前に値上がりしたことは腑に落ちないなあ。

あれ何とかしないのかな?

 

確か朝日とかもヤバイとかニュース見たことあったけど、

うまいことやらないとそのうち崩壊するように思うけど。

てか、記事の質とか既に崩壊してるようなもんかな?(笑)

 

 

ま、新聞の話は置いといて、

自分が将来独立する時、生業のプライシングもよく考えないといけないなー

 

なんて漠然と思った月曜日でしたとさ。

Herring Shoes

It's a small world.

だなんてよく言ったもので、

本当に世界は狭いですね〜。

 

先日の話ですが、

仕事の海に溺れながらも

深夜のタクシーで大好きな革靴の情報をチェックしてたんです。

 

Herring Shoesってイギリスのお店で

ブランド物とオリジナル品の革靴を扱っているところがありまして。

 

そこのFENCOTEというスエードとコンビの

革靴がずーーーーっと気になっていたんです。

 

たまにセールになっている時もあったとは思いますが、

マイサイズがセールで、更にブレグジット以来ポンドが下落して

日本円で買うにはだいぶ有利な状況になったのかな?

 

何か生活に仕事以外の爪痕を残そうと、

気づいたらポチッと行っていました。

 

それが水曜未明。午前3時過ぎかな?

 

 

で、配達は来週かなーと思っていたら、

土曜の夜にもう着いちゃうんですからね〜

 

関税やらなんやら6,300円ほど佐川に払うことになったけど、

元々の支払いと合わせても35,000円もいかないはず!

 

個人が靴一足注文して

イギリスから日本に届けてくれるんだもんなー。

凄いぜ。凄すぎるぜ。

 

まあ、旅行行って現地で買うのもいいんですけどねー。

 

この安さで、上質な英国靴が個人輸入できちゃうと

癖になりそうだなー。

 

ところでこのお店、 

何だかクーポンとかネットで探せれば、

シューツリーとかもおまけしてもらえるらしい。

 

今回はセール品だから?どのコードもダメで

諦めたけど。。。

 

でも靴だけじゃなく、靴のカラーに合わせたクリームや、

靴べら・ブラシが付いていました。

 

サービスいいですわ〜

 

たまらん!

早く履きたいな〜

f:id:Ogi-tomorrow:20170422215232j:image

お、いいね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237435

 

あのジャパネットのたかたさんがJクラブの社長か〜

 

元々赤字のクラブを立て直さなきゃなわけで

大変かもしれないけれど、

ジャパネットで成功を収めたように、旋風を巻き起こして欲しいですね。

 

しかし、サッカーを好きだったのかはわからないけど、

地域の為にひと肌脱いだといった感じなのかな?

 

こないだブログに書いたけど、

日本電産の永守社長が私財投げ打って大学経営に乗り出したり、

本業と別に興味あることやりたいことに

チャレンジできるというのは羨ましいな。

 

自分も何か本業で成功して、

もう一つ楽しみを増やして人生を充実させていきたいぜ。

休日を満喫

2週間ぶりの休日。

 

たとえ毎日出勤しても、

その合間にやりたいこと・やるべきことをこなせるほど自分がしっかりしていればいいのですけど、

まだまだそんなレベルではないので。

 

それくらいバリバリこなせる人間にレベルアップしていきたいですが。

その為に休日をいかに過ごせるか。

 

ただダラダラすることなく、

(ダラダラするにしても意識的にダラダラならOK)

有意義に過ごすのが大事なわけで。

 

今日は家族は予定があったので、

比較的稀なまとまった自由時間。

 

ラジオ聴きながら、コーヒー飲みながら、

革靴を磨く。

 

図書館で新聞を読んで本を借りる。

 

ユニクロで春夏用にインナーを新調。

 

吉野家株主優待+Tポイントでタダ食い。

 

そしてまたコーヒー飲みながら、ストレッチしながら、

レッズ対コンサドーレの試合を楽しむ。

 

まあ充実しておる(笑)

 

 

本当は店舗でストレッチでもしてもらいに行こうかと思ったのだけど、

最近デスクワークオンリーで凝り固まってるし、

軽く自分でほぐしてからGWあたりに行こうかな。

 

まだ何も書いたことは無いけど、

最近増えてきたストレッチしてもらうお店。

効果あると思うしいいですよ。

 

相変わらずまとまりない文章で自分にガッカリだけど、

サッカーに集中する為に一旦この辺で。

社畜街道ドライブ中に考える

またまた久々になってしまったが、更新をば。

 

なかなか自分の社会人人生でも類を見ない

繁忙期を逞しく乗り越えようとしている真っ最中。

 

ブログ書くのを断念している時点で

俺はタフだとか語る資格はないのだけど、

意外とタフな人間になのかもしれない、

と、思う今日この頃。

 

ただいま絶賛11連勤中でして

しかも半分はタクシー深夜、他は終電、、、

もちろん朝は定時前から始動。。。

 

それでも鬱っぽくならず、ヘラヘラしております。

 

鬱になる人とならない人の境界って

なんなんでしょうねえ。。。

 

自分も入社間もなくこんな状況だったら

鬱になったのかな?

会社に上手く飼い慣らされたってこと?(笑)

 

ま、会社に忠誠心はなくとも不満もない。

いつまでも会社にいてもつまらないかな?

と思いつつ、やりようよってはラクしてのほほんとしていられるかもと思ったり。

 

でもやっぱり自分の居場所は会社じゃないかなあ。

違うことをやったみたい思いが強いな。

 

まだまだ何をするか決まってないし、

家族を路頭に迷わすわけにはいかないけれどもね。

 

 

そういえば今日も、

新卒が3年以内にたくさん辞めるだなんだと

ニュースの見出しを見たけれども

そんなのどうでもよくって、、、

 

どの会社を通そうが通さまいが、

何か価値を生み出すことに意味があるんじゃないのかな?

 

世の中に情報を発信する側のレベルの低さもあるし、

受けてのリテラシーの低さもあるんだろうけど。

くだらない情報が多過ぎるね。

 

今更ではあるけれど、

自分はくだらないニュースをクリックして開かない

習性がようやく身についてきました。

 

 

話を戻して自分に何ができるか、、、

 

価値ある情報を発信する側になる?

価値の無い情報に反応しないように教育をする側になる?

 

まだまだこんな稚拙なブログ書いといて

物書きだなんてとも思うけれど、

アクションを起こしていかないとな。

 

繁忙期と言い訳せずにね。

 

頑張りませう。

 

余裕がない=キャパが低い

なかなかの仕事のボリュームで

休みなく生きています。。。

 

ブログ書く時間が全くない?と言われると

そんなことはないはずなんですが

自分のキャパが低いのでしょうね。。

 

もっと頑張らなきゃなー

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00049393-crankinn-movi

 

記事の見出しだけ見ました。

 

倉木麻衣懐かしいな。

 

高校受験の前によく聞いてたかなー

 

高校受験くらいの頃は自分の中で充実してたような気がするな。。

 

久々に倉木麻衣を聴きたくなったアラサー

仕事から帰ったらiPhone倉木麻衣入れて聴こう。

そうしよう。

 

ツイッターレベルの更新で恥ずかしや。

 

それでは会社へ。

さらば休日。