Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

TOEIC950プロジェクト〜16,17,18日目〜

やばやば。 まったく進捗してない。 休日は住宅展示場に行って、家をどうしようかと悩んだり、 子供が風邪ひいたり、若干バタバタしたり。。 まあ、どれも勉強しない言い訳にはならないわけですが。 なんだか、最近マルチタスクモードになれないんですな。。…

TOEIC950プロジェクト〜15日目〜

ええ、ただの懺悔ブログの時間ですけど何か? まあ会社でもTOEICの話題にはなりますが、 みんなただ受けるだけという感じで。。 自分も同じ感じじゃあダメだなあ。。と。 9/10の公開テストを考えてるので、 ちゃっちゃか勉強再開しないと、辛い目に遭うな。…

TOEIC950プロジェクト〜14日目〜

絶賛停滞中。 このブログの存在を忘れずに、 TOEICへの意識だけ繋ぎとめてるけども、 大丈夫かよっって感じ。 まだ諦めるのは早い。 9月の受験に向けて、プロジェクト完遂の目処を立てねばな。

TOEIC950プロジェクト〜13日目〜

平日、体調やら仕事やら家族との生活もあり、、、 なんて、プロジェクト完遂に向けた覚悟が足りないことからくる泣き言かな。。。 もう勉強のスタートはしているわけだし、 より具体的にプロジェクトのロードマップを描いて やり遂げねばなあ。。 TOEIC以外…

TOEIC950プロジェクト〜12日目〜

日曜日はほぼ休止でした。 風邪っぽかったですし、父の日は特別ってことで。 あとは、最近家買おうかなぁ、、、 なんて邪念が湧いてきてお勉強の妨げになっております。 まあ、お家問題の方が、TOEICよりもある意味重要ですからね。 それはそれで考えていく…

TOEIC950プロジェクト〜11日目〜

ちょっとエンジンかかりました。 朝から文法問題20〜30問やって、 単語も1000のうち700まで消化。 ちょっと単語と文法問題間でも繋がりを感じたり、 徐々にTOEIC対応モードになってきました。 総合的な英語能力というより、 TOEICの癖はしっかりとありますか…

TOEIC950プロジェクト〜10日目〜

ようやく進展させました。 改訂版が最近発売された、 『TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問』 を購入。 もともと文法問題の得点率は悪くないけど、950取るには、 ここを取りこぼさず、かつスピーディーに解く必要があるかと。 音声もダウンロードできるので…

TOEIC950プロジェクト〜9日目〜

いやー、iPhone7侮るなかれ。 イヤホンジャックなくて、ワイヤレスイヤホンしか使えないから、 ワイヤレスイヤホンの電池切れたら、 唯一継続中のリスニングすら帰りの電車ではできず。 勉強するって大変だー

TOEIC950プロジェクト〜8日目〜

やべ、ブログを出勤中に更新することすら ままならないくらい廃れてきた。。。 プロジェクト存続の危機だわー。 これはいかんぞ。 明日はまともなこと書けるのか!?

TOEIC950プロジェクト〜7日目〜

予定通りのお休みでした。 あー危機感たっぷり。 サッカー見ても日本勝てなかったし、不完全燃焼な気分す。 全然戦評とか見てないから、どう世の中が捉えてるのか全くわからないけど、 やはり37℃の炎天下ではサッカーやるべきじゃないんじゃないの? ってい…

TOEIC950プロジェクト〜6日目〜

ぜぇんぜぇん取り組みませんでした。 さーせん。。。 通勤時間にリスニングしたぐらい。 より意思を固くして、行動でしめさないと。 あとは風邪っぽいから体調管理だな。 今日も参加不可避の飲み会だし、 観れるかわからないけど、サッカーもあるし、 多分大…

TOEIC950プロジェクト〜5日目〜

週末終わってしまいました。 平日より進捗ありません。。。 朝、子供達がアニメやらを見る前に、多少単語本を読んだ程度。 継続する意思は続いているので、 気持ちを切らさず平日リカバーしていくしかないすね。 (避けられない会社の飲み会とかあるので、よ…

TOEIC950プロジェクト〜4日目〜

休日は勉強時間の稼ぎ時のようで、、、 奥さん・小さい子供達との時間を過ごすことを考えると 1人ひたすら勉強するなどというスタンドプレーは難しく、 平日よりも進まないことの方が多い現状です。。。 ま、そこは割り切って平日頑張るしかないですね。 た…

TOEIC950プロジェクト〜3日目〜

このブログに記録しないとという意識もあって、 まだ勉強続いております。 このまま軌道に乗せていきたいなあ〜 3日目の昨日は引き続き単語本を。 400語目を通した他、音声を通勤時間に結構聴き込みました。 まあ、一応既に830のスコアもあるだけに 全く知ら…

TOEIC950プロジェクト〜2日目〜

公式問題集が届くのはおそらく金曜日。 ということで、プロジェクト2日目の昨日は 単語本での語彙強化のみ。 2日目累計で300語まで目を通す予定だったのですが、 210止まりで寝てしまいました。。 あぁダメ人間。 今日は昨日の不足分を補いつつ、勉強を進め…

TOEIC950プロジェクト〜1日目〜

さて、誓いを立てた記事を書きましたが、 ここからTOEIC950達成まで、取り組みを記録していきます。 敵を知らずして勝負には勝てないので、 まず新形式になったというTOEICの分析から始めようと思い、 公式問題集の調達に走ったのですが、、、 最寄りの本屋…

結果にコミットする〜TOEIC編〜

また更新が滞ってしまった。。 別に忙しかったなんて言うつもりはありません。 むしろ、ここ1ヶ月は社会人になって以来、 一番のんびりしていたかも。 社内ニート的な立場も大変ですね。 心に張りが無いというか、、、 適度に仕事して適度に遊ぶのが勿論一番…

素敵な人メモ

http://heapsmag.com/young-freelance-chef-Jonah-Reider 頭の良さが滲み出でる感じ。 スタイリッシュでカッコいいしね。 ビジネス?モデルも面白い。 生きていく術は無数にあるんだと、改めて認識。 自分も楽しく生きて、ごく少人数でも周りの人をハッピー…

まだ東京で消耗……?

いや、別に私も首都圏で生きているし、 イケハヤさんのように田舎から煽るとかなんとかではないんですけどね。 都心にも良し悪しが色々あることはもちろんわかった上で、一つだけボヤきたいのです。 『なんで都会ってあんな臭いの?』 これです。 いや、臭さ…

俺に明日はない?

いやあ、年取ってきました。 時代遅れのオンボロですよ。。。 世の中色々な流行り物がありますよね。 興味なくても世の中を把握するために、流行り物には一応ソフトタッチするようにしたい というのがポリシーなのですが、全く手が伸びないようになってきた…

ダイバーシティ?

なんだか会社でもどこでもダイバーシティという言葉が完全に市民権を得ていますね。 みんなが言葉の本質を体現するような生活を実践できているレベルには程遠いですけどね。 形から入るのも有効かもしれないけれど、 まずは会社や社会の制度云々よりも、 た…

必ずしも金じゃない

ユーベがCL決勝進出を決めましたね。 最近のD.アウベス半端ないなー。 あの選手がフリートランスファーだもんね。 サッカー金だけじゃないんだぞ、と。 監督もアッレグリだもんなー。 ミランの監督だったけど(笑) ミランもインテルも監督コロコロ変えてな…

不毛だ不毛

http://toyokeizai.net/articles/-/170881?display=b この類いの記事多いですけど、たいてい学ぶことがないす。 「教育資金・老後の蓄えの捻出には、共働きが必須」 だって。ウンコちゃんやw なんで必須なんじゃい? お金無くても勉強なんていくらでもできる…

個人的ブラックリスト

ココリコ田中さんの離婚のニュース関連で 宮根さんの発言なんかがネットに出ていましたね。 前から思ってたんですけど、 ちょっとあのおじさんヤバいよなあ。 テレビで気を引く発言をしなければいけないにしろ、 誰かをディスったり、それ誰得?的なコメント…

GW2017

まだ終わったわけではありませんが、雑感をば。 4月は超絶な繁忙期であった為、正直GWにはだいぶ助けられました。 そんな状況で言うのも何なんですが、 なんだかGWに嫌悪感を抱きつつある自分がいるのが正直なところ。 街に人が溢れかえるのが気持ち悪いし…

インベスターZの投げ売り

なんじゃこりゃ〜 インベスターZという漫画の話ですが、 Kindle版が一冊1〜16円になっちょる! 最新の2巻あたりは540円ですけど、 その他は、巻数と同じか巻数プラス1円。 とんでもない投げ売りですね。 (そっこー買いました。Kindle unlimitedは早々とやめ…

Herring Shoes

It's a small world. だなんてよく言ったもので、 本当に世界は狭いですね〜。 先日の話ですが、 仕事の海に溺れながらも 深夜のタクシーで大好きな革靴の情報をチェックしてたんです。 Herring Shoesってイギリスのお店で ブランド物とオリジナル品の革靴を…

お、いいね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237435 あのジャパネットのたかたさんがJクラブの社長か〜 元々赤字のクラブを立て直さなきゃなわけで 大変かもしれないけれど、 ジャパネットで成功を収めたように、旋風を巻き起こして欲しいですね。 しかし、サッカーを…

休日を満喫

2週間ぶりの休日。 たとえ毎日出勤しても、 その合間にやりたいこと・やるべきことをこなせるほど自分がしっかりしていればいいのですけど、 まだまだそんなレベルではないので。 それくらいバリバリこなせる人間にレベルアップしていきたいですが。 その為…

社畜街道ドライブ中に考える

またまた久々になってしまったが、更新をば。 なかなか自分の社会人人生でも類を見ない 繁忙期を逞しく乗り越えようとしている真っ最中。 ブログ書くのを断念している時点で 俺はタフだとか語る資格はないのだけど、 意外とタフな人間になのかもしれない、 …

余裕がない=キャパが低い

なかなかの仕事のボリュームで 休みなく生きています。。。 ブログ書く時間が全くない?と言われると そんなことはないはずなんですが 自分のキャパが低いのでしょうね。。 もっと頑張らなきゃなー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00049393-cr…

繁忙期の訪れ

人それぞれ会社や所属によって時期はあると思うけれど、 まさに自分は今が繁忙期。 タクシー帰りが続きそうだし正念場かな。 タクシーに長距離乗るの好きじゃないからちとキツイけど。 何とか乗り越えないとなあ。 ロクなブログも書けないけど、 ホントにメ…

低俗だらけや

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00000026-sasahi-spo 何これ? 見出しと内容不一致だし。 コメント欄で渡部さんへの批判的コメントも見られるけど、 そういうのも低俗だね。 おそらくだけど、ただ取材に応えただけなんじゃないかな? 取…

学割? みどりの窓口を見て思ったこと。

今朝最寄り駅のみどりの窓口に沢山の人が並んでいました。 朝早くだから、これから買って乗りたいんだろうなー。 しかし当日朝に買ってるようじゃ、段取り悪いというか、 何だか先が思いやられる感じ。 しかし、学生証確認?だとかがあって、 学生は定期券購…

理想の生活

サラリーマンとして何年目を迎えたのだろうか… とてつもなく会社生活が憎らしいというわけではないけれど、 やはり自由気ままに生活できるようになりたいという思いは強いかなあ。 今晩は帰りが遅く、外の冷たさが身に沁みた。 終電間際の電車は何か臭いし、…

カズさんの話から自分のことを考えた。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236069 カズさんが神戸に在籍したのは、 彼が35歳くらいの時であろうか。 高校中退してブラジルに渡り、 代表でも海外の様々な地を訪れ、 イタリア、クロアチアと経験豊富だと思うのだけれど、 それでも神戸で特別な経験を…

心が貧相

休日のショッピングモール。 雨のせいか駐車場も混雑してました。 そこで見たのは、 駐車場のイザコザでプリウスから罵声を浴びせるおばさん。 別件で罵声を浴びせるベンツの中年男性。 なんか見ていて気分悪くなるし、 お高めの車に乗ってるけどゆとりのな…

馬鹿な親にはならない

http://toyokeizai.net/articles/-/166448 今日はこんな記事への感想。 こういう記事って需要あるんでしょうね。 面白味はあるかもしれないけれど、全く役には立たないと思う。 何も考えずに、 書いていることを鵜呑みにして 一本槍に教育ママパパにならない…

電車で車内トラブルを起こす人達から考えた

自分が背広を隣の席まで広げて座っているのが原因なのに 隣の席に人が座って踏まれたら怒るおっさん(笑) マジなんなのかなー? 電車に限らずではあるんだけど、 ちょっとおかしな人が本当に多いですね(笑) 最近車内トラブルで電車遅延することも多いです…

15,000歩? 無理無理

「1日1万5000歩」が健康維持の新常識(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース こんな記事がありました。 以前fitbitのことを書いたように 比較的健康に対して意識が高いというか よく考えていると自負しておりますが、 普通の会社勤め、デスクワーカ…

香川いいね!

http://soccer-douga.com/douga/31360/ 試合全部を観戦したはわけではないけれど、 いつも上のサイトでチェックしてます。 ショートハイライトでも 香川がどれだけ決定機を生み出してるかが わかります。 ニュースサイトでも"完全復活"なんて目にするけど、 …

頑張れバイト君

家族は春休みの帰省中で、夜の外食が続いています。 会社の人と飲みに行くのもありといえばありなんですが、 なにぶん一人の時間が好きなもんでして… そしてなによりも、 節約気質が強い=ケチ というのが一人を選ぶ要因かもしれません。 で、結局今晩は吉野…

続・ヤマトネタ

いやあ、2017年度、波乱の幕開けです。 まず仕事でちょっと前代未聞なことが 身に降りかかりました、、、 (まあ、悪いニュースではないですが、 会社?組織?上司?としてどうなの? っていう出来事が…) 万が一の万が一 職場の人に見られても嫌なので 詳細…

新年度の始まりに思ったこと。

さて、気づいたら新年度になり 既に2日目が終わろうとしています。 仕事が始まる明日からが 本格的な"新年度"って感じはありますけどね。 いつもだったら、何か気合を入れようといくつか目標を掲げてみたり、 手帳を新しくしてみたり、 何か新たな試みを…

あーあ… 東芝に対する感想

東芝、決算発表3回目の延期の公算 監査法人が疑義=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース いよいよ駄目そうですね。 (もうとっくに駄目感はありましたけど…) 経理とか管理部門の人も大変だろうなー。 自分達で蒔いた種ではあるけども。 私も某大企業の管理…

配達問題から思ったこと

最近ヤマトの問題など 配達に関するニュース・意見をよく見ますね。 自分も通販には相当お世話になっているし、 即日配達や翌日には商品が届く環境に かなり甘えています。 ゆっくり便なんてアイデアはありますが、 あれはあまり意味がないように思いますけ…

永守重信氏 京都学園大

どんな大学なのかな? (どんな大学になるのかな?) 日本電産の永守会長、「京都学園大」理事長に就任 永守氏のちょっとしたエピソードを聞く限り なかなかストイックで厳しそうな人だし、 かなり勉強を課したり、卒業の難易度が高い 大学になるのかな? 自…

iij みおふぉん が思いの外カスだった件

つい最近までiij ユーザーでした。 (厳密に言えばまだユーザー…) こないだLINEモバイルについて触れましたが、 今月末にMNPを利用してiij →LINEモバイルの 移行を実施したんです。 もうLINEモバイルで使用できる状況で、 iij とおさらば、、、のはずが ま…

渡辺謙の不倫ニュースで思うこと

まじどうでもいいわー でも世の中どうでもない人もいるもんですね。 「がっかりした」とか何?(笑) 渡辺謙の何なんだろこの人? 別に奥さんが闘病中だろうが遊ぶ人は遊ぶし、 遊ばない人は、奥さんが闘病中でなくても遊ばない。 そもそも離婚歴あってそん…

マイケルコース からのオシャレ

最近、電車で女性の方が同じブランドの バッグを持っているのをよく見かけます。 MK マイケルコースというブランドのようですね。 ずっとミランダカーだと思い込み変換されていたから 調べてみて一人勝手にビックリしました。 で、マイケルコースのバッグ。 …