Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

てるみくらぶ

今回のニュースが出るまで

会社の存在自体知らなかったけど、

被害にあった方はお気の毒ですね。

 

てるみくらぶ社長「旅行中の方は自力で帰って来てください」

 

このニュース画像見ると、

カス過ぎて逆に笑うしか無いけど。

 

 

しかし、興味本位で「てるみくらぶ」で検索してみると、

何ともしょうもないまとめ記事?的なものに多く出くわします。

 

自分が世間からずれているのかもしれませんが、

世の中もだいぶ酷い…(笑)

 

 まとめサイトとは違うけれど、

ニュース下のコメント欄で

「やはり、JTBなどの大手の旅行会社を利用するべきだね。」

なんてコメントも違和感ありあり。

 

別に大手だって倒産するしさ。

なんならJALだって破綻したし。

 

でもまあわからないでもないか。

大手とてるみくらぶでどれだけ価格差があるのかは知らないけれど、

ある程度ブランド力でお客が集まるから

ちゃんと適正な価格で販売できるのが大手なのかもしれないし。

 

ネットで航空会社から簡単に航空券も買えるし、

添乗員いなくたってネットに頼ればいくらでも海外で旅できるし、

そんな状況で世話してもらって格安で行かせてください

ってのがそもそもオカシイってことなのかな。

 

 

ま、始めに書いたように、被害者はお気の毒としか言いようがないけど、

今回は高い授業料だったと思って、

今度から自分で色々旅の手配をしてみるといいんでないかな。

 

海外で放置されちゃった人はそんな悠長なこと言える状況では無いのかもしれませんが…

 

傍観者の感想でした。。。