Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

iij みおふぉん が思いの外カスだった件

つい最近までiij ユーザーでした。

(厳密に言えばまだユーザー…)

 

こないだLINEモバイルについて触れましたが、

今月末にMNPを利用してiijLINEモバイル

移行を実施したんです。

 

もうLINEモバイルで使用できる状況で、

iij とおさらば、、、のはずが

まだおさらばできていません。

 

実はファミリーシェアプランで

通信SIMも持っていたんです。

それを解約しようとすると…

 

"MNP転出予約中の為、解約手続きが出来ない"

 

だとかなんとか。

 

はあ?

とりあえず意味わかりませんけど。

 

解約させない嫌がらせだな?

ととりあえずサポートセンターへ。

 

はい、電話繋がりません。

しかもフリーダイヤルじゃないやつ。

 

もうそこで、ストレス倍増なんですが、

チャットはチャットでめんどいけど、

電話繋がらないし、とチャット。

 

そしたらなんと、

「新規契約の件以外、チャットでは対応できません。」

とな。

 

はあ??

 

これはユーザーの存在を蔑ろにしてるなー。

確かに解約の場面にでもならないと

契約者が問い合わせてくることも少ないだろうし、

解約されるまではお金を取り続けられるんだから

会社側からすれば合理的(笑)

 

また電話に後戻りで

電話がなんとか繋がったものの、

システム上、MNPが完了したステータスにならないと、なんだかんだ…

 

いや、オペレーターもそんな知らないだろうし、

クレーマー来たらかわいそうなんだけどさ、

解約するっていう客の解約はとにかく受け入れてほしいよね。

 

システム止まったって粘れば

いつまでも解約させずに金取れるってこと?

 

そこまで悪意はなくても、

全体的に誠意の感じられない応答と

そもそもの手続きのシステムにイラっときましたわ。

 

まあ、そこらへんが格安たる所以だろ?

と言われれば、それも一理あるのですが、

もっとクリーンにいいサービス提供しないと

いつかは痛い目にあうと思います。

 

まあLINEモバイルがどうかもわからんし、

あまり賞賛すると、逆に色々批判されそうだけど

(批判されるほど読者いないけど。笑)

LINEモバイルはコールセンターがフリーダイヤルでした!(かけてないけどね)

 

フリーダイヤルぐっじょぶ!

こういうのもユーザーのことを

考えてるってことだな。

 

はやくiij と縁切りたいなー