読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

永守重信氏 京都学園大

どんな大学なのかな?

(どんな大学になるのかな?)

 

日本電産の永守会長、「京都学園大」理事長に就任

 

永守氏のちょっとしたエピソードを聞く限り

なかなかストイックで厳しそうな人だし、

かなり勉強を課したり、卒業の難易度が高い

大学になるのかな?

 

自分の大学時代を振り返ると、

そもそも大学を遊ぶところと思って入ったこともあって、

しっかり遊んで何も身につけずに通り過ぎてしまった印象です。

 

今は、

「勉強したいなー。しっかりやっとけばなあ。」

と思ってます。

 

こう書くと相当アホに映りますね。

ま、事実なので構わないけど…

 

軽く釈明?しとくと、

遊ぶつもりしかないのに東大受験して

失敗したものの、まあ私大では一番上

と言っても否定されないであろうところを

出たは出たけど…

 

そんなチャランポランな私から見て、

Fラン大学の存在はさすがにナンセンスだなー

と映っていて、、、

 

名前も全くわからない、

中学校の内容やるような大学よりも

もっとこういう大学が増えるといいですね。

 

ビジネスで成功した人が理念を持って

学問を教える。

 

なかなか大きな私財を投げうって、

人材育成をしようとするのだから

いい事なんじゃないですかね。

 

別にそこまで永守氏をよく知らないし、

単に写真とかしか見たことなくて、

ビジュアルだけで言えば、そんなに好きそうでもないおじさんだけど。

 

いや、72歳らしいからおじいさんか?

しかし、最近は70過ぎてもみんな若いもんだね。

 

ひと昔前の70歳が企業のトップを張るなんて

なかなかできなかったんじゃないかな?

 

 

まあ、話戻して、この大学興味あるけど、

人気出たりしますかね?

 

時代の流れを考えるとそもそも画一的な大学教育が

遅れているのかとも思いますが。

 

また機会を見て纏めてみたいと思うけど、

自分の子供には大学を無意識的に目指すよりかは

起業だとかフリーランスで生きることも

よく考えてもらいたいな、と思います。

 

自分はいつか大学で学びなおしたいと思っていて

色々矛盾しておりますがね。。