Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

配達問題から思ったこと

最近ヤマトの問題など

配達に関するニュース・意見をよく見ますね。

 

自分も通販には相当お世話になっているし、

即日配達や翌日には商品が届く環境に

かなり甘えています。

 

ゆっくり便なんてアイデアはありますが、

あれはあまり意味がないように思いますけどね。

別に配達しなきゃいけない物が減るわけでなく

先送りですし。

 

やはり問題解決に一番大事なのは

再配達をなくすことですよね。

 

宅配ボックスかコンビニ受け取りか。

配達業者の負担軽減の為に
宅配ボックスの設置等色々対策が進みそうですね。

 

そんな中で今朝こんなニュースが。

 

西友のネットスーパー、「再配達は有料」を徹底 400円加算(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

こういうのはいいと思いますね。

 

再配達もそうですが、

しっかりかかったコストを消費者が負担する。

 

消費者と提供元の駆け引きもありますが、

企業が自分達で従業員を守って、

しっかり価値も生み出していかないと

いけないでしょう。

 

今回色々問題が顕在化してから

動きが出てきたように思いますが、

ヤマトも然り、自分達でハナから

改善・工夫できないのは、なんだかなーと思います。

 

お尻に火がつかないと中々動かない。

個人と一緒ですね。

 

優秀な社員も沢山いるのでしょうけどね。

 

偉そうに踏ん反りかえってる役員達に埋もれて

力発揮できないのだろうな。

 

 

 今は板チョコみたいなiPhone一つで

ある意味なんでもできる時代。

 

自分も偉いおじさん達に人生預けてないで

いつでも独り立ちしていけるように

色々勉強していこうと改めて思います。

 

ま、大企業なりのメリットもあるし、

そこで上り詰めていくことも考えないでもないけど。

 

ただ、偉くなって裸の王様みたいになるのは勘弁だし。

 

会社の名刺失ったら何者でもなかった、

みたいになるないように気をつけよう。