
Be a gentleman!

produced by 尾木 トモロー

馬鹿な親にはならない

http://toyokeizai.net/articles/-/166448

 

今日はこんな記事への感想。

 

こういう記事って需要あるんでしょうね。

面白味はあるかもしれないけれど、全く役には立たないと思う。

 

何も考えずに、

書いていることを鵜呑みにして

一本槍に教育ママパパにならないようにしないといけないね。

 

中学受験なんかでもそうだけど、

塾にしろ、進学先の私立中学にしろ、

そもそも「伸ばしてもらう」っていう

受け身な姿勢自体、方向性が間違ってる。

 

有名な学校が悪いという訳でなくて、

(自分もむしろ有名校出身だし…)

結局は自分次第なんだと思ってます。

 

もちろん先生の当たり外れはあるだろうし、

周りの生徒で引っ張られることもあれば、

やる気を失ってしまうこともある。

 

周りの優秀な生徒が刺激をもらえるというのは一理あるけれど、

だからといって、

自分の子供がそのようになれるかはまた別問題。

 

 運といってしまえば何もかも終わってしまうけど、

やっぱり運だと思う。

 

ただ、その運を引き寄せることはできると思うし、

運を掴む準備は重要だと思う。

 

今や、インターネットで多くの情報が手に入る。

そこから本質を見極める力、

周りに惑わされず、本当に重要なアクションを起こす

実行力が大切だろうなー。

 

そういうアシストをしてあげることが

親として大切なのだろうけど、

それすらも必要ないのかもしれない。

 

親が正しい姿勢で生きていれば、

自ずと子供もそうなるのではないかな。

 

自分のことを棚に上げてアレコレ子供に求めるよりも、

まず自分が理想的な生き方をする。

 

それが一番かな。